速読術の練習法

本や書類を早く、しかも正確に読めたら時間を有効につかえ、確実に仕事のスキルアップ&処理能力アップにつながります。具体的ノウハウは?

サイトトップ > 速読脳を鍛える方法とは?

スポンサードリンク

速読術の練習法

速読脳を鍛える方法とは?


速読術はウォーキング法に似ていて、ふつうの読書をそぞろ歩きとすれば速読は小走りにたとえられます。ただダラダラと歩くのではなく速歩を身につけるには、それなりの特殊なトレーニングの必要が。


速読術における物理的なトレーニングは、速く読むことを意識しながら読むことによって起こる眼球運動や視点移動の動きによって身体にそなわってくるものです。並行して精神的な意識改革も行う必要があり、これは“邪念をとりはらい、速読術を信じる”こと。少し“禅”の境地にも通じているといえますね。


頭を無心にしてただひたすら速読という“修行”に専念することで、気がつけば自然と本を読む速度が向上しているというのが速読術の理想的なマスタープロセスなのです。速読を信じる、これは単純なようでいて実は非常に重要な速読術習得のポイント。速読を信じ速く読もうと努力することが頭の回転を速めて、脳を活性化する必要性をうながします。


速読を実現するためには、ただ単に本を速く読むという近視眼的発想ではなく、速読に対応した脳機能を手に入れるための意識改革を行うべきというわけです。この推移を“速読脳にシフトする”と呼び、シフトができれば速読は確実にアップするのです。


速読術の練習法