速読術の練習法

本や書類を早く、しかも正確に読めたら時間を有効につかえ、確実に仕事のスキルアップ&処理能力アップにつながります。具体的ノウハウは?

サイトトップ > ストッパーやリミッターのはずし方

スポンサードリンク

速読術の練習法

ストッパーやリミッターのはずし方


速読術の習得に失敗する2大要因は、自分でもうけてしまっているストッパーやリミッターによるものと、明らかに問題のある指導法によるものです。


最初の自己ストッパーの最たるものは、たとえば「私なんかに速読なんかできるわけがない」といったネガティブシンキングです。また責任感の強いひとは「速く読まなければいけない、意味を理解しなければいけない」など、つねにプレッシャーを感じています。ネガティブだったりプレッシャーを感じていてはリラックスした状態にはなり得ず、おのずと速読の効果が低下してしまうのです。


そして、ある速度よりは速く読むことができないというリミッターが働いてしまい、速読術の進歩にも限界ができてしまうことになります。速読術は“取捨選択の能力”を身につけることにほかなりませんので、ものごとに対してある程度はおおざっぱ、アバウトである資質が必要なんですね。


ストッパーやリミッターをはずすには、少しいい加減なくらいがちょうどいいのです。マジメ一辺倒な性格では、いくらトレーニングを積んでも速読術はなかなか習得できません。ほんとうに実効性のある速読力が得たければ、まず自分の性格分析をきちんとしてみてくださいね。


速読術の練習法